ひねもす のたりのたりん

日々の出来事をのたりとつづります

大人への道

最初に言っておくと、私は年齢だけなら十分な、いやかなりな大人だ。

だけれどその実、大人と呼ばれる人ならある程度身についているだろう

経済的知識が足りないし、そもそも内面に落ち着きがない。

泣いたり笑ったり、うまくいかなくて落ち込んだり、まあ忙しい。

 

そんな私が危機感を覚えたのが春。

ずっと気になっていた保険の整理と貯蓄の方向性を決めるため、

苦手意識しかなかったお金の勉強を始めた。

結果、結構楽しめた!

いや、元手があんまりないから、大きく動かせるとかそういうことではないけれど。

世の中がどういう仕組みになっていて、自分が望む方向に進むには

どういう手段を取ればいいのか知識が得られて、すっきりした。

 

少しずつ勉強を進め、保険の整理が済み、

そして先日漸く貯蓄の方も(雀の涙程度しかないけど)方向性が決まった。

はぁー・・とりあえず、お疲れ!自分!

もう体は十分大人だけど、中身も少し年齢に近づいた気分。

知識って、身に着けると余裕が生まれるんだね!

大人道、楽しんでいこう♪