ひねもす のたりのたりん

日々の出来事をのたりとつづります

持つか、捨てるか

今年の春は、私にとって「異世界探訪」と言ってもいいほどの日々だった。

具体的に言うと、今まで苦手で避けてきた分野の勉強を始めたのだ。

しかも2分野。1つは去年からだけど。

・・すごくない?

新しい世界に対して腰が重い自分が、よくもこんな苦手なことを2つ同時に

進めようと思ったものだ、と我ながら思う。

うん、そこは褒めたい。

 

取り組むだけなら、一時の勇気で始められる。

でも、大人の勉強において求められるのは「成果」。

自分一人の判断で始めたことであっても、自分自身にそれを求める

厳しい「内なる監督」がいるのだ。逃げられない。

 

始めた2つの勉強のうち、一つは得た知識を生かすことができた。

今後もそれを利用して「よりよい未来」を探索しようと思う。

実際勉強してみて、難しいけれど「わかると面白い」と思えたのも

大きな収穫。

勉強好きな自分が、満たされる瞬間が確かにあった。

 

もう一つの方が問題。

こちらは、得た知識や技術を生かして仕事にしたいと思って取り組んでいた。

正直、自分には無理だろうと思っていたけれど、よくよく考えると

理想の働き方ができるし、これからの時代、持っていて損のない知識だ。

それで、結構な学習費用もかけ、本気で取り組んでいたのだけれど

初夏からの体調不良により手が使えず、現在は全面的に休んでいる状態。

実は、休む前には行き詰まりを感じていた。

知識は増えても、仕事にするには応用が求められる。

元々全く畑違いの私が、仕事としてクライアントと向き合って、

求められるレベルの仕事ができるのか。

全く自信も手ごたえも感じられなかった。

この分野は、私と同じように0から初めてフリーで活動している人も多く、

ロードマップが沢山公開されているけれど。

それはあくまでその人の物だ。

「費用もかけているし、ここまでやったのだから仕事にできるよう頑張りたい」私と

「やってみて向いてないと分かったし、好きな分野とは言えない。

それだけ学んでもうOK。諦めよう」という私が脳内を行ったり来たり。

ああ、どうしよう。

 

すぐに答えを出すことを迫られずに悩めることはとても幸せだけれど、

久しぶりに、本当に悩んでいる。

持ち続けるか、捨てるか。