ひねもす のたりのたりん

日々の出来事をのたりとつづります

典型的長女

典型的長女なもので、人に頼ることも、任せることも苦手。

悪いよな~って遠慮、

これくらい平気!って強がり、

今すぐきちんとやってほしいという完璧主義もあるし、

私頑張れる!って変な根性まで出てきちゃう。

「人に頼る」というゴールにたどり着くまでのハードルの数たるや・・という

わけ。

 

私の場合、この長女気質のベースには、自己評価の低さがあると自覚している。

褒められずに育ったから、まあ自己肯定感が低い。

そして、自他ともに厳しくなる傾向が。。

 

わかってほしいのは、幼少期の刷り込みに長いこと苦しんだし、

母を恨んだこともないと言ったら噓になるけれど、

今はもうなんとも思っていないということ。

私ってそうなんだなあ、と。

考えや行動の癖の一つとしか思っていないということ。

 

でも、そのために不都合が出てくることはままあって。

今回も、一人でやらねば!とあれもこれも背負いすぎて体調をくずしてしまった。

そうすると、普段できていることが思うようにできなくなる。

心身の不快感へのいらいらプラス、やりたいことがうまくできずいらいら。

あれやりたいのに!これもできてない!私がやらないと誰がやる!

溜めれば溜めるほど、大変になるのは私なのに!となるわけ。

いつもだと完全に心を閉じて、回復するまでひたすらストレスをためながら

我慢するんだけど、今回は開き直った!

「私がやらなくてもいいじゃない!!」

夫や子供に頼りまくり、というか使いまくっている。

 

夫には主に掃除関係をお願い。

普段は大雑把だけど、掃除はきちんとやりたい私。

夫はさらに大雑把だから、期待するレベルでやってなんてくれないし、と

いつもは諦めていたんだけど。。

私と違って褒められて育った夫は、褒めると格段にスキルが上がることを

思い出した。

いつもの1.5倍の感謝の気持ちを込めながら、

やってくれた仕事を褒めると期待した以上の成果を上げてくれた。

すごい効果!!

息子は夫に輪をかけて優しいので、できることは何でも嫌がらず手伝ってくれる。

いやー、本当にありがたい。

2人とも、ありがとう♪

 

まだ回復はしていないけれど、

助けてー、頼らせてー、と言えるようになったことで、

気持ちの面ではかなり楽。

かたくなな気持ちがとけて、もっと自分に優しくしようと思う。

 

人にやさしく、は、自分にやさしく、ができていないとできない。

いつも無意識にこき使っている自分の心身のメンテナンス、

この機会にしっかりしようと思う。

・・「しっかりしよう」というのがまだ長女思考なんだけどね(笑)。。