ひねもす のたりのたりん

日々の出来事をのたりとつづります

ファンタジー

 

テレビの向こうの「アイドル」の見方が変わったのは、いつからだろう。

興味があってもなくても、若い子が一生懸命やってる姿、

わちゃわちゃじゃれてる姿がまぶしくて仕方ない。

微笑ましい。頑張れ!と応援したくなる。

 

最近よく見るアイドルは、「アイドル」というより「アスリート」では?と

思う程、ストイックに練習してる人たちだと思う。

勿論裏側は知らないけれど、パフォーマンスの質が違うのが素人目にもわかるから。

まだ自分の事すらよくわからない年齢で家を離れ、理不尽に知らない人から

持ち上げられたり叩かれたりしながら、よく頑張ってるなあ、なんて

いつの間にか親目線で見ている自分に気づく。

母性が豊富な質じゃないのに、不思議。

 

そんなことを考えながら、傷んでいる手を塩水で洗う。

洗面器の中に沈む手は、我が物ながら赤く痛々しい。

「どんな自分も許せるように」というけれど、

私にとっては富士山登頂より難しいかも。

少しの事でゆらゆら、ざわざわ。

あの子たちには優しい気持ちになれるのに、不思議。

 

幻想を見ていたいの?

ただでさえ境目があいまいなのに。