ひねもす のたりのたりん

日々の出来事をのたりとつづります

旅心、うずうず

息子が、学校の授業で町探検をした。

よくEテレの社会系番組でやってるようなやつ。

地域のお店にグループで訪れて、お仕事の話を聞いたり質問したり。

楽しそうだよね~♬

私が子供の頃はそういうのなかったから、すごく羨ましい!

 

羨ましいと言えば、似たところで言うと中学生のお仕事体験ね。

スーパーや本屋で、ジャージにエプロンしてギクシャクと「いらっしゃいませ~」。

微笑ましさしかない・・とりあえずなんか買っちゃいそうになるあれですよ。

初々しくていいな~、楽しそうだな~って思っちゃう。

私もやってみたかったな~!

 

脱線しちゃった。話を本筋に戻そう。

息子の町探検の感想を聞いてたら、なんだか旅心がうずいてきたわけですよ。

 

そう、私の趣味の一つが旅行。

独身時代は1年に最低1度は旅行に行っていた。

友達と海外に行くこともあったし、国内なら一人でも行っちゃう。

結婚してからは夫を引きずって(笑)、フランス、京都、1日約2万歩歩いたなあ。

知らない土地を歩くちょっとの緊張感と、

好奇心の赴くままなけなしの自立心や社交性を使って

行きたいところに行き、見たいものを見る高揚感。

たまらなかったー!

そこにある、自分と全く違う人達の生活を知って、

私のちいさな世界が少し広がる気がした。

 

旅に関しては鉄砲玉のような私も(笑)、

妊娠を機に、子供が大きくなるまではと旅心を封印。

寂しかったけど、代わりに得られるものが大きいから抑えられていたけれど。

・・そろそろ解禁したいなあ。

子供ももう8歳、少しなら連れ歩けると思う。

コロナがおさまったら・・少しずつ旅心を解放したいな。

できたら、息子にも旅の楽しさを知ってほしい。

最初の行先はどこにしよう?

私の好きな寺社仏閣、パワースポット巡りは厳しいだろうから、

わかりやすく楽しめるところがいいよね。

旅って感じにはならないけど、地元を離れる意味でディズニーランドとか。

私としては日光江戸村の方が好みだけど(笑)。

小学生のうちに海外も見せたいなあ。

それだったら、ハワイ?近さや時差を考えるとグアム?

あー、夢が膨らむ♡

ゆっくり考えよう♪

 

先日、息子と夫が行ったレゴ展にあったというサグラダファミリアのレゴ。

迫力すごいね!

写真もらったので貼っておきます。

スペイン、一度行ってみたいなあ。

ガウディの建築、見てみたいんだよね。

 

f:id:orion61:20210705233608j:plain

あー、本物見てみたい!