ひねもす のたりのたりん

日々の出来事をのたりとつづります

探した、先

 

20代の頃、私はご多分に漏れず「自分探し」をしていた。

今となっては言葉にするのも恥ずかしいけれど、様々な手段を用いて探していた。

一人旅なんかもその一環だったんだと思う、最初は。

同じように探し終わった方はお分かりかと思うが、どこまで行ったところで

「自分」なんて見つからない。

どんな遠くに行っても、「本当の自分」はいない。

 

なぜ今頃そんなことを思い出しているかというと、今日久しぶりに

「自分、わかんないなー」と思ったからだ。

困った症状の改善のために、あるサービスを頼ろうと思ったのだけど、

今の自分を適切に説明できる自信がない。

本人がそれをできなければ、他人にわかってもらえるはずがなく

諦めようかと悩んでいる。

 

そもそもにして、私はどうも鈍い。

ある状況下の自分の状態を把握すること、不調時の対処法。

それなりに長く生きていれば難なくつかめそうなそんなことが、わからない。

感覚は確かにあっても、うまく言葉に変換できない。伝えられない。

そのことが、とてももどかしく、たまにできなすぎて呆然としてしまうことも。

100とは言わない、せめて70くらいできればいいのに。

不器用、と言えばそれまでだけど、これってすごく無防備だと思う。

よく今までこんなで生きてこられたと、冷や冷やさえする。

だからと言って、今までできなかったことが、頑張ってできるようになるとも

思えず途方に暮れる。

 

どうしたら、このそこはかとなく不安な状態を脱することをできるか。

糸口は、何となく見えている。

それを手繰るところから始めようか。